FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝

誕生日お祝いメールしてくださる方もいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
ここのブログですが、見てくれる人が結構いるみたいなので、色々更新します
ツイッターと内容がかぶるかもしれませんがww



写真 1


またなんか怪しい機械つくってるよw

これは自作エフェクターの作動点検機です。

基板作って最後まで完成して、つなげて音が出ない。という瞬間の絶望感とぃったらないです。

血の気が引きます


なので、これで音が出れば、完成まで持っていく、ということにしました。

そういえば、なんとエフェクター工房CAMUROさんが、あちらからフォローしてくださいました。
これで僕もジサッカー(自作家)をそろそろ名乗っていいのかな?w


ちなみに上の写真はフェイザーを作っています。
バンドサウンドの幅を広げるためです

写真 2


これはFETのマッチングという作業です。

紙に貼り付けてあるゴキブリみたいなものがFETです。
数値が汚い字で書いてありますねw

この数値が互いに近いものを探す作業です。

これをしないとフェイジングがまともにかかりません。

抵抗でもそうですが、個体差というものがあります。

100kでもテスターで計ると98,7kとか101、3kとか言う数値が出ますね。
結構適当です。


写真 3


そして完成!!
押している間だけフェイジングがかるモーメンタリーフェイザーです。

しかし、エグイフェイズにするほどノイズが出てしまうので悩んでました。

なんにでも先人という偉大な存在がいます。

調べてみると僕と同じことに悩み、そして膨大な労力を費やし、そして解決に導いたであろう方法を、惜しげもなく提示してくれている方たちがいます。

おかげで


写真 4

この箇所に100pfコンデンサーを挟むことで、ノイズが本当に消えました。
おかげで販売されているものよりも、よりエグいフェイジングが可能になりました。


今回も思いましたが、先人、先輩の足跡というものは本当に財産なんだなと思いました。




僕はまだまだだ


そう思いました。



なんかまともにまとまりましたw
スポンサーサイト
ホームページ http://weblog00mei.web.fc2.com/ 

クリラヨシユキ

Author:クリラヨシユキ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
楽曲試聴
インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHEER ENGINEER
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。